おつまみに誘われビール解禁

少しお酒をお休みしてたけど、枝豆や水なすがあったので、あっさりビール解禁。

 

春は桜、夏は●●、秋は月見の、冬は雪

それでお酒が飲めればしあわせ的な言葉があった気がするけど、夏が思い出せない。

今夜、勝手に枝豆と水なすに決定。

 

【おつまみ4種】

■ポテトサラダ

1.じゃがいも少4個を皮のまま茹で、耐えながら皮を剥きボールへ入れ、めん棒で、好みの大きさにつぶす

 

2.オリーブオイル、酢、各大さじ1.5と塩コショウ、レモン汁少々を混ぜて手作りドレッシングを作る

 

3.輪切りキュウリ半分、水にさらしてペーパーで水気をきった玉ねぎ1/4、適度にさいたサラダチキン半分(コンビニやスーパーに今売っている。)を1と混ぜあわせる

 

4.2を3入れ、なじませる

 

5.4にマヨネーズ大さじ3くらい(お好みで調整)入れ、塩コショウで味をととのえる

 

※淡路島産の玉ねぎだと辛くなくておいしい!

 

 

■水なす

水なすを半分→5ミリ幅に切って塩を少々ふり、冷蔵庫で15分

 

■枝豆

茹でて、塩をふる

 

■鶏ハム

1.皮なし鶏胸肉に、砂糖大さじ1、塩大さじ1の順に揉みこんだものをジップロックにいれ、袋内でなんとなく巻き、空気を抜いてジップする

 

2.沸騰した湯を炊飯ジャーにいれ、1をジップロックごといれる

 

3.2を炊飯器の保温モードで40分

 

f:id:hoshina0:20160801202414j:plain